2013年6月18日火曜日

6月定例議会・一般質問終了

6月18日、6月定例議会開会。
今日と明日は一般質問で、私は今日のトップバッターでした。

私の質問項目は、
  1.消費税増税と市民生活について
  2.根室の貴重な自然の保護と活用について
  3.教育に関わる諸課題
   (1)根室西高等学校のあり方、可能性について
   (2)「学力」問題、「いじめ」問題について
以上です。

1.については、現在の厳しい市民生活の実態を示しながら、消費税増税に対する批判と、市の公共料金に消費税分を賦課しないことを市長にもとめました。

2.については、根室の自然環境保全の重要性を訴えるとともに、市における自然エネルギーの活用について、市長の見解をもとめました。

3.(1)については、西高校を活用して、日ロの若者の交流をはかることを、会派の考えとして提案しました。(2)については、昨今の「学力」「いじめ」対策の法制化についての考え方と、「学力」向上、「いじめ」対策としての教育環境整備について、教育長の見解をもとめました。

本議会から、議会改革の一環として、一問一答方式の導入と、部長答弁が認められるようになり、トップバッターとしてずいぶん緊張しましたが、何とか終えることができてほっとしています。

市長(一部総務部長)、教育長の答弁については、あらためてご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿